第29回全国盲ろう者大会 特設サイト  

2024年8月30日(金)~9月1日(日)に、兵庫県姫路市の「アクリエひめじ 展示場」にて、5年ぶりに全国盲ろう者大会を開催いたします。全国から盲ろう者、支援者らが集まり交流を図る一大イベントに、ぜひご参加ください。

皆様へのお願い

「全国盲ろう者大会」開催にあたり、本年度より、以下の点について変更します。
<変更内容>
1.当協会からの通訳・介助謝金を廃止します。
2.当協会では、通訳・介助員のコーディネートは行いません。(注1)
3.参加費について、大会プログラム中に盲ろう者の通訳・介助に従事する方は無料となります。(注2)
4.歓迎パーティと社会見学のバスツアーは行いません。
(注1)盲ろうの皆様は、お住まいの地域の「盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業」や「同行援護事業」をご活用いただきますようお願いいたします。
(注2)大会期間中に通訳・介助をしない方、および送迎のみ通訳・介助をする方は、一般参加者となりますので、参加費をお支払いください。
 
いずれも、当協会及び全国盲ろう者団体連絡協議会と慎重に検討を重ねた結果、参加者と当協会双方の経済的負担を減らし、また、今後も長く「全国盲ろう者大会」を継続していくために行います。皆様にはご負担をおかけすることとなり、当協会としましても心苦しく、大変申し訳ありませんが、何卒ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。