盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会
指導者養成研修会

HOME | 行事案内 | 盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会指導者養成研修会

盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会指導者養成研修会の写真

概要

盲ろう者の自立と社会参加に欠くことのできない通訳・介助員の派遣事業、及び同養成事業は、2013年度より障害者総合支援法に基づく都道府県・指定都市・中核市を含む、地域生活支援事業の必須事業となりました。
また、必須事業化に併せて、2013年3月に、厚生労働省より「盲ろう者向け通訳・介助員養成カリキュラム」が通知されたことを受けて、このカリキュラムが、次第に各都道府県の養成講習会でも取り入れられるようになり、講習時間も増加してきたことに伴い、講師となる人材の不足を訴える声が強まっています。
このようなことから、当協会では2015年度より、指導者(講師)養成に特化した研修会を実施しております。

2020年度開催要領

1.目的

本研修会は、盲ろう者の自立と社会参加を図るために、全国各地で開催される「盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会」において、指導者(講師)として携わる者を養成することによって、盲ろう者の福祉の促進に寄与することを目的とする。

2.主催

社会福祉法人 全国盲ろう者協会

3.日程

2021年1月30日(土)・1月31日(日)・2月7日(日)・2月28日(日) (計4日間)
※通信環境等による配信トラブルを考慮し、上記の日程で行った講義の再配信も行う。

4.開催方法

Web会議サービス「Zoom」を利用したオンライン研修とする。4日間のオンライン研修の受講に加え、研修前及び研修中に提示する演習課題に取り組むものとする。

5.受講対象者

下記の要件を充たす、盲ろう者又は非盲ろう者。
・各地域で盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会の指導に携わる者及び近い将来指導に携わる見込みのある者のうち、都道府県・指定都市・中核市障害保健福祉主管課長の推薦のあった者(推薦書様式:別紙4)
・なお、非盲ろう者については、盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会の受講経験があり、現に通訳・介助員として活動している者が望ましい。
・Zoomに接続可能なパソコンを所有、または貸与を受けられる者。
・演習課題となる指導案の解説動画を撮影し、提出できる者。(撮影者および提出者は代理可)

6.受講定員

20名程度

7.研修内容

2020年度「盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会指導者養成研修会カリキュラム」(別添3)の通り

8.研修会費用

無料(オンラインによる研修は初めての試みであり、今回は無料とする。)

9.修了証交付

オンラインによる研修すべての時間を受講し、事前及び研修中に提示された演習課題に対応した者に対し、修了証を郵送により交付する。

10.情報保障

オンライン研修のため、次のような体制・方法での実施を想定する。
(1)盲ろう受講者への盲ろう者向け通訳・介助員の配置について
・盲ろう受講者に盲ろう者向け通訳・介助員が直接付いて通訳する体制を取る必要があるため、地元で盲ろう者向け通訳・介助員の確保をお願いします。(基本的に2名体制での受講を推奨します)
・受講に必要な通訳・介助員の旅費・謝金につきましては、地元の派遣事業や自治体の別枠予算等での負担についてご検討ください。ご負担が難しい場合には当協会での負担も可能のため、申込書にご記入ください。
(2)手話通訳について
・受講者が使用するパソコンの通信環境によっては、手話通訳の動画表示が不安定になる可能性が高いことから、今回はZoom上での全体手話通訳の表示(提供)は行いません。ただし、派遣にあたっての費用につきましては、当協会で負担いたしますので、手話通訳が必要な方は、地元での手話通訳の確保をお願いします。
(3)要約筆記について
・提供方法を検討中のため、受講決定時にお伝えする予定です。

11.申し込み方法

「2020年度盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会指導者養成研修会申し込み方法・諸注意」(別添2)参照

12.申し込み締切

2020年12月14日(月)必着

13.選考結果通知

受講申込者及び受講申込者の在住自治体に対し、郵送により、選考結果を通知する。
※受講決定後のZoomの入室情報や、課題提出先の情報等は、当協会代表メール(info@jdba.or.jp)より通知予定。

14.申し込み先

社会福祉法人 全国盲ろう者協会(担当:小林、村岡、稲垣)
〒162-0042 東京都新宿区早稲田町67番地
早稲田クローバービル3階
電話 03-5287-1140  FAX 03-5287-1141
Eメール info@jdba.or.jp

15.資料ダウンロード

開催要領・申込方法・受講申込書等

LinkIconテキスト版

[zip圧縮済]