盲ろう者向け情報機器指導者養成研修会  

HOME | 事業案内 | 盲ろう者向け情報機器指導者養成研修会
画像:盲ろう者向け情報機器指導者養成研修会

事業概要

 「盲ろう者向け情報機器指導者養成研修会」は、厚生労働省からの委託事業として当協会が実施している研修会です。盲ろう者向け情報機器指導者の養成を図り、盲ろう者がパソコン等情報機器の操作を学ぶ機会を拡大することを目的に開催しています。

2023年度 開催要領

1.目的

昨年度に引き続き、今年度も、残存視力・聴力を活用できる盲ろう者が、iPadを利用する際の指導法について、盲ろう者の使用事例を交えつつ、推奨するアプリや盲ろう者への指導における配慮点等について取り上げます。

2.主催

社会福祉法人 全国盲ろう者協会

3.日程

2024年2月4日(日)10:00~16:30(12:00~13:00は昼休憩)

4.参加方法

ウェブ会議サービス「ズーム」を使用したオンライン参加
※ズームに参加するための機器は受講者自身でご用意ください。
※講師がiPadの操作を画面上で示しながら講義を行うことも想定しているため、ズームに参加する機器はパソコンを推奨します。

5.受講定員

15人程度(障害は不問、盲ろう者枠若干名予定)

6.研修対象者

次の条件を満たす方
・盲ろう者のiPad利用の指導に関わったことがある、あるいは今後関わる予定がある方。
・当協会からのメールを受信できる方。(当日のURL等をメールでお伝えするため)
・iPadの所有の有無は問いません。なお、当協会から受講者への貸出しは行いません。

7.情報保障

(1)資料
 必要に応じて、拡大文字・点字・電子データ等を提供します。
(2)手話通訳
 全ての講義に手話通訳を配置し、ズーム上に投影します。
(3)PC要約筆記
 全ての講義にPC要約筆記を配置します。
ソフトは「キャプションライン」を用いますが、受講者自身でインストールをして頂く必要はなく、当協会からご案内するURLを、パソコン、スマートホン、タブレットなどのブラウザから開いて頂くことで、どなたでも利用頂けます。推奨ブラウザは、グーグルクロームです。
 なお、ズーム上でのPC要約筆記の投影は、行いません。
(4)盲ろう者向け通訳・介助員(盲ろう受講者のみ)
 盲ろう者向け通訳・介助員の派遣を受ける際には、受講者が研修を受ける会場に、通訳・介助員も同席する形にてお願いします。
 派遣にあたっての費用(謝金、交通費等)について、地元で何らかの補助が得られる場合は、できるだけその補助を受けてご参加ください。補助を受けることが困難な場合は、当協会までご相談ください。

8.受講時の機器環境

 本研修会における受講者の機器環境につきましては、下記の想定をしております。
(1)ズーム表示機器とカメラ・マイク(全受講者)
・講義のズーム画面を映す機器、ご自身を映すカメラ、発言用のマイクをご用意ください。
・パソコンを推奨します。必ずズームのバージョンアップを行ってください。
・タブレットまたはスマートホンは、当日使用予定のズームの機能「マルチスポットライト」の適用が制限されるため、推奨しません。
・カメラとマイクは、市販されているウェブカメラで充分です。
・通信回線は、有線接続を推奨します。無線接続の場合、動画が遅延したり、不明瞭に映る可能性があるためお勧めしません。
 
(2)パソコン要約筆記を表示する機器(パソコン要約筆記希望者のみ)
・パソコン要約筆記(字幕)を映す機器をご用意ください。
・タブレット、スマートホンでもご利用頂けますが、パソコンを推奨します。
・キャプションラインというサービスを使って字幕を配信します。文字の大きさや背景、文字色をユーザー毎に変更できます。
・退室時に必ずログを削除してください。ログの保存は認めません。
 
(3)受講時の受講者側のカメラとマイクの状態について
・原則、受講者もカメラをオンにした状態で受講してください。
・マイクは、通常はミュート(消音)の状態とし、発言時のみミュートを解除してください。
・外付けスピーカーを接続する際は、ハウリングしないようご注意ください。

9.カリキュラム

2023年2月26日(日)
●午前の部
10:00~10:10
  開講式・事務連絡
10:10~12:00
  講義1「どんな見え方の人、どんな見方ができる人にタブレットは有効か?」(講師:白井夕子)
  講義2「見え方に応じた設定と配慮」(講師:白井夕子)
●午後の部
13:15~14:00
 講義3「盲ろうユーザーのタブレット活用例」(講師:庵悟、村岡美和)
14:10~15:50
 講義4「指導のポイント」(講師:白井夕子)
16:00~16:20
  質疑応答(講師:白井夕子)
16:20~16:30
  閉講式・事務連絡
※カリキュラムは一部内容を変更する場合があります。

10.受講料

無料

11.受講証交付

全ての講義を受けた方に対し、受講証を交付します。

12.申込方法

 受講を希望する方は、(別紙1)「受講申込書」、および(別紙2)「指導経験等に関するアンケート」に必要事項をご記入いただき、本紙の巻末に記載した申込先まで、メール、FAX、郵送のいずれかにてお申込ください。
 なお、本研修会は全国各地より幅広く募集を行う関係上、定員を超えた場合、地域的な偏り等を考慮し、当協会で調整させていただくこともございますので、予めご了承ください。

13.申込締切

2024年1月15日(月)必着

14.選考結果通知

2024年1月19日(金)頃を目途に、受講決定の可否を通知します。

15.申込・お問い合わせ先

社会福祉法人 全国盲ろう者協会(担当:小林)
〒162-0042 東京都新宿区早稲田町67番地 早稲田クローバービル3階
電話 03-5287-1140  FAX 03-5287-1141  Eメール info@jdba.or.jp

資料ダウンロード

(1)開催要領・受講申込書等

ワード・エクセル版[zip圧縮済]
テキスト版[zip圧縮済]
点字版(bes形式)[zip圧縮済]