全国盲ろう者団体ニューリーダー育成研修事業  

HOME | 行事案内 | ニューリーダー育成研修事業

はじめに

2015年度より厚生労働省の委託により開催しております「全国盲ろう者団体ニューリーダー育成研修会(以下、研修会)の実施につきまして、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催方法等を企画委員会において検討し、また、各盲ろう者友の会にご協力いただき、意向調査の実施を行いました。
各事業のオンライン会議を希望する声も多かったことから、オンラインで研修会を行う場合の情報保障等の検討を行ってまいりましたが、現段階で十分な情報保障を行うことは困難であるという結論に達し、本年度の研修会は中止せざるを得ないと判断いたしました。
しかしながら、各行政機関や障害者団体などの会議のオンライン化は急速に進んでおり、今後、盲ろう者関係団体においてもオンライン化に対応していくことは避けられないものと考えられます。そこで、一つの試みとして、オンライン会議を体験していただく「全国盲ろう者団体ニューリーダー等オンライン会議体験会」を開催することといたしました。体験会を通して今後の友の会活動に生かしていただければ幸甚です。

概要

この体験会は、全国各地の盲ろう者団体等で、将来、指導者的立場に立ち、運営等に携わるなど新しいリーダーとして活躍することが期待される盲ろう当事者を対象に、盲ろう者に関わる福祉施策の現状や、盲ろう者団体等の運営に必要な知識を身につけていただき、今後の活動に繋げていくことを目的として開催しています。

2020年度開催要項

1.目的

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、世界的な規模で会議や研修会のオンライン開催の動きが進んでいる。盲ろう者関係団体においても、こうしたオンライン化に対応していくことは社会とのつながりを維持する上でも欠かせないため、代表的なWeb会議アプリ「Zoom」を使用し、盲ろう者がオンラインで社会に参加できる方法を試行するとともに、必要な知見を得るための機会とする。

2.主催

社会福祉法人 全国盲ろう者協会

3.日程

2021年1月17日(日)12:00~16:00
※応募者多数の場合は、1月16日(土)への変更をご相談する場合がございます。詳細は参加申込書をご参照ください。

4.参加対象者

盲ろう者団体等において、新しいリーダーとして活躍することが期待される盲ろう当事者や、団体の運営に携わる盲ろう当事者とします。

5.参加条件

・参加盲ろう者、通訳・介助員が1か所に集まり、参加できること
・参加するにあたり、必要な機器が揃っていること
(機器については「Zoomの接続について」をご参照ください)

6.募集人数

10名程度

8.費用

参加費無料

9.申込方法

参加申込書(参加者[1]~[4]、計4枚、通訳・介助員[1]~[2]、2名分計4枚)にご記入の上、メール、郵送
FAXにて当協会へお送りください。
※添付資料「Zoomの接続について」をご一読の上お申込みください。

10.申込締切日

2020年12月4日(金)必着
※2020年12月中に参加決定の可否を通知します。

11.申し込み先

社会福祉法人 全国盲ろう者協会
〒162-0042 東京都新宿区早稲田町67番地
早稲田クローバービル3階
電話 03-5287-1140  FAX 03-5287-1141
Eメール info@jdba.or.jp

12.ダウンロード 

開催要領・参加申込書等

LinkIconワード版

[zip圧縮済]

LinkIconテキスト版

[zip圧縮済]

LinkIconPDF版

[zip圧縮済]