当協会の盲ろう者登録について      

ホーム > 当協会の盲ろう者登録について

概要
当ホームページの「盲ろう者とは」でも触れましたように、日本においては、盲ろう者とは具体的にどのような状態にある人のことを指すのか、社会的にも法的にもまだその定義が確立しているとはいえません。
そこで、当協会では、視覚と聴覚に何らかの障害を併せ持っていると認められれば、等級のいかんにかかわらず「盲ろう者」として扱っています。また、当協会独自の「盲ろう者登録」制度を設けています。ご登録頂きますと、以下のサービスを無料で受けられます。
ご利用いただけるサービス内容
当協会への生活相談
ブリスタの貸出
全国盲ろう者大会、各種研修会等のご案内
機関誌『協会だより』、盲ろうの専門誌『コミュニカ』の送付
その他
登録方法
下記の「盲ろう者登録書」をご記入の上、ご都合の良い方法にて、当協会までお送りください。ダウンロードが難しい場合は、当協会までお申し付けいただければ、ご希望の方法にてお送りいたします。
なお、ご登録のみ行い、郵送物の送付は辞退する、といったご登録方法も承りますので、そのような登録方法をご希望の方は、その旨お伝えください。
盲ろう者登録書のダウンロード
LinkIconPDF版
LinkIconエクセル版
LinkIconテキスト版
LinkIcon点字版(Bes形式)
退会方法
ご都合の良い方法にて、当協会まで退会される旨をお伝えください。
ご注意
当協会への盲ろう者登録は、各都道府県市で実施されている「盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業」の利用者登録要件を充たすものではありません。同事業を利用される場合は、お住まいの地域の派遣事業実施団体に、別途ご相談ください。