コミュニカ画像

盲ろう者の専門誌『コミュニカ』

コミュニカとは?

『コミュニカ』は、盲ろう者の情報誌として1990年10月に発刊しました。当協会の発足は1991年3月ですから、それよりも前、つまり設立準備会の際に発刊したことになります。本誌は、盲ろう者に対する情報提供を行うとともに、一般社会に対し、盲ろう者に対する理解を深めて頂くことを企図しており、編集委員や原稿執筆者にも盲ろう者が携わっています。
 
発行は、毎年、春・秋の年二回です。弱視の方でも読みやすいように、大きいフォントを用いた墨字版をご用意しているほか、点字版、CD版(Pdf、Word、Text、点字〈Bes形式〉、デイジー版を収録)もご用意しています。

購読を希望される方へ

当協会の賛助会員としてご登録頂きますと、郵送にてお届けします。ご入金頂いた年度内に発行した号をお届けしますので、通常ですと、秋号・春号の二冊を一年度内にお送りいたします。
バックナンバーは、盲ろう会員の方は無料にて、非盲ろう会員の方は一冊千円にて販売しております。ご希望の方は、お問い合わせフォーム等より当協会までご連絡ください。なお、製本した墨字のバックナンバーは在庫に限りがありますので、ご了承ください。

発刊リスト

本ホームページ内の「資料データベース」にてご覧頂けます。下記のリンクより閲覧ください。
 
コミュニカ発刊リスト